HOME

2009.03.05 / Thursday

大変長らくご無沙汰しておりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年は結局三回しか更新しなかった上、2009年も既に三月……ごらんの有様だよ!
今年はもう少しペースが上がるといいよね…ホントにね…(他人事のように)。


それはさておき、2/24発売の『フィギュア王』No.133はなんとゴジラ特集号ですよ。
初ゴジ・逆ゴジの発掘写真、関係者インタビューに映画ヒストリーと、結構なボリューム。
新作も何も無い今の時期に、これだけ充実したゴジラ記事が読めるとは。
そもそも、最近じゃ雑誌の表紙をゴジラが飾ること自体が稀だものなぁ……。
ファンならば立ち読みでなく是非レジまで持って行きましょう。



更新情報

「ゴジラ&東宝怪獣玩具」に
究極大怪獣 アルティメットモンスターズ ゴジラ3キュージョン根付を追加。
酒井ゆうじコンセプトワークス GODZILLA 構

"GODZILLA 1962 HJ SPECIAL COLOR VERSION"を加筆。









長髪大怪獣ゲハラ

NHKの視聴者参加型番組『テレ遊び パフォー!』内で製作された短編映画。
製作総指揮の樋口真嗣監督をはじめ、TV番組内の一企画とは思えぬ豪華スタッフが勢揃い。
タイトルだけ見るとギャグですが、本編はいたって真面目に作られた本格怪獣映画でした。
第一遭遇者が漁師、輪転機、怪しい外人、唐突に超兵器…などなど怪獣モノのお約束が満載。
主役のゲハラも個性的かつ格好良いですし、デザインされた方が妬まし…もとい羨ましい。
舞台が大都会ではなく地方都市というのも雰囲気良し。能登・金沢だよ能登。

放映は既に終了していますが、再放送の予定もあるようなので見逃した人も安心ですね。
DVD化に加えてマーミットからソフビまで発売されるそうで、今後も色々と楽しみ。



ヌイグルメン!



『イブニング』誌で連載されている、唐沢なをき先生の最新作。
架空の深夜特撮番組「きなこマン」の撮影に携わる人達を描いたマンガです。
基本ギャグ作品ながらも、特撮の現場に立ち会っているかのようなリアリティのある良作。
緊縛マニアを筆頭に登場人物が変態だらけなので、年少の方にはオススメしづらいですが (^^;)

付属の応募券で購入できる「麩饅獣(ふまんじゅう)ソフビ」の申込み締切は3月15日なのでお早めに。



20世紀少年 -第2章- 最後の希望



理央様がオカマになった上、真っ赤なトマトにされてしまったでござるの巻。
まぁ、『ゴーオンvsゲキレン』では相変わらずのカッコ良さだったのでいいんですが。
…と、それはさておき第2章です。
大部分は原作通りながらも、後半は変更が加えられていて最終章の展開が気になるところ。
ローマ法王を暗殺云々…のくだりが全く無くなっていたのは大人の事情?
カンナ役の平愛梨さん、顔が濃過ぎでは?とか、年が行き過ぎでは?等の懸念もありましたが
実際観てみると全然違和感無くカンナになってて安心。あと意外に声がかわいい。

古い映画館のシーンで、一瞬『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』の映像が挿入されるので注目。
シネコンの大画面で息子ゴジとミニラが観られる機会はそう無いだろうし、お得といえばお得?



獄・さよなら絶望先生



最近各社からやたらとOAD付きコミックスが出てますが、『絶望先生』も2.5期はTVでなくOAD。
単行本第15集付属の上巻、何故か単体で販売の"註"巻、第16集付属の下巻が無事揃いましたよ。
どの巻も、TVでは無理そうな危険なネタや濃いネタの連続で大変面白うございました。
下巻のCパートは、なんと久米田先生自ら脚本を手掛けたオリジナル話。
なんだか『改蔵』っぽい雰囲気もあってちょっと懐かしかったりも。
いいよねネガティ部……生き辛いこの現代に必要なのはやはりネガティブシンキングですよ。


大槻ケンヂと絶望少女達のアルバム『かくれんぼか 鬼ごっこよ』が昨年末に発売されましたが
これが今更ながら非常に良いです。どの曲にも軸ぶれや空想ルンバ並みの絶望感が漂ってます。
それにしても一月のライブ、行きたかった……。辺境在住の自分に絶望した!



仮面ライダーディケイド
第1話 「ライダー大戦」 〜 第6話 「バトル裁判・龍騎ワールド」



平成ライダー10周年を記念し、クウガからキバまでの全ライダーが登場するお祭り番組がスタート。
冒頭から歴代ライダーや怪人が入り乱れる豪華さで、テンション上がらずにはいられませんよ。
既にクウガ・キバの世界を各2話で通過しているというハイペース。
龍騎の世界では何と新ライダー"アビス"登場。今になって新しいミラーライダーが見られるとは…
しかもデッキを持つのが白髪のおじさんって所が凄い。ガオウを越える高齢ライダーなのでは。

主役級キャラはみな別人ですが、一部脇役ライダーは当時のキャストが声を当ててくれていたりも。
地獄兄弟とカイザはまさにあの頃のままのネガティブ&エキセントリックぶり。嬉しすぎる ( ´∀⊂ヽ
カブトやファイズの世界でもまた出てくれるかな?



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
#21 「変革の扉」

二期の感想書くのは初めてですが、既に放映終了間近だという……更新サボり過ぎです。

刹那との決着にこだわるブシドーさんはダブルオーを人質(?)に果し合いを強要。
00最大の謎とされてきたミスター・ブシドーの正体は、なんとグラハム・エーカーだった!
予想を裏切る衝撃の展開に動揺を隠し切れません(棒
マスラオ改めスサノオと、勝手に機体名まで変更してもうノリノリですよ。

一方、ルイスは新型MAレグナントでネーナのスローネドライをあっさり撃墜。
両親の仇を討ったルイスが色々と逝っちゃってて怖いです。千和さん凄いっす (゚д゚;;)
そういえば王留美と紅龍もお亡くなりに……特に目立った活躍も無いままだったなぁ。

Cパートではまたしてもトランザムライザーの全裸空間が発動。
ブシドーさんもついにこの空間に……真面目なシーンなんだろうけど笑いしか出ないよ (´∀`;)


百万回言われたマイスター

↑こちらは#08の女装ティエリア先生と『俗・絶望先生』の第7話(原作第54話)を足したネタ絵。
すっかりタイミングを逸した感がありますが。せめて去年のうちに上げるべきだったか。



フレッシュプリキュア!
第5話 「遊園地でドキドキ!ワクワクデート気分!?」

四代目プリキュアはちょっと人数が減って三人編成に。
絵柄が変わって頭身も上がり、なんだかプリキュアじゃなくなったような印象を受けましたが
始まってみれば独特のユルい雰囲気は守られていて安心しましたよ。イイ意味で。

今週はある種定番なグループデート話…イケメン弟を迎えに呼んでいた美希さんマジ外道。
しかしトリニティのチケットって、入手困難な割にはみんな簡単に買ってるように見えるんですが(^^;)
ミユキさんも割とヒマそうだし、本当に人気ダンスユニットなのかという疑惑が。

2008.09.12 / Friday

お久し振りでございます……長期放置がデフォルトとなりつつある今日この頃。
もう少し何とかしたい、と毎回思ってはいるんですけれども。
今回はfaviconやバナーの変更とか、トップ絵の微調整とか、どうでもよい所を更新してます。



更新情報

「ゴジラ&東宝怪獣玩具」に
究極大怪獣 アルティメットモンスターズ ゴジラ2
ヘドラ上陸期 タワーレコード限定Ver.
ミニヘドラ × FUJIMIYA MIKI KUBRICK × 「かえせ!太陽を」CD付きBOX
を追加。


 NO MUSIC, NO LIFE. 富士宮ミキ キューブリック



20世紀少年



浦沢直樹先生の漫画を堤幸彦監督が実写化、全三部構成の超大作。
今回の第一部では、原作第5巻の途中までが映像化されてます。あと19冊も残ってる (´∀`;)
監督が監督なだけに『TRICK』や『ケイゾク』みたくシュールな内容になるのではと思われましたが、
意外にも徹底的に原作通り。堤監督っぽかったのは変な外人とか変なTVCMのシーンくらい?
キャストが豪華な上に、ほぼ全員が漫画の絵柄そっくりな顔をしてるのが素敵です。
特に子供時代のヤン坊マー坊は似過ぎてて怖い。

お話の方も、漫画を読んだ時のワクワク感がそのままに再現されていて良い感じ。
エンドロールで『20th Century Boy』が流れるとグッとくるものがあります。
原作でも序盤が一番面白かったものなぁ……後半になると段々盛り下が(略

第二部は来年一月公開との事。2011年の世界のビジュアルがどうなるのか楽しみ。



ダークナイト



『バットマン ビギンズ』で世界観が一旦リセットされた実写版バットマンの二作目。
『〜ビギンズ』は、あまりバットマンぽくないなぁ、とか地味だなぁ、といった印象でしたが、
この映画は凄い……。2時間半もある上、とっても暗い話ですが、退屈する暇は全く無し。
故ヒース・レジャー扮するジョーカーの鬼気迫るキ○ガイっぷりが素晴らし過ぎます。
しょっちゅう目にする“シリーズ最高傑作!”の宣伝文句も、今回ばかりは本当かも。

アメリカ本国では空前の大ヒットだそうですが、日本ではそれ程でもないらしいのが残念。
まぁ、『恋空』みたいのがウケるようなお国柄じゃ無理もないのか……日本の客層に絶望した!



劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王
炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN! BANBAN! 劇場BANG!!



毎年恒例、スーパーヒーロータイム劇場版。……と書くのももう何度目だ。

『ゴーオン』はテンポが早過ぎる感じはしましたが、安心して観られるいつもの戦隊クオリティ。
ゲストにウメコやたっくんが出てるのも見所。エンディングで踊りまくるアニキには吹かざるを得ない。

『キバ』は音也パパが主役と言っていい程の活躍ぶり。面白キャラなのに格好良いから困る。
キャスト発表時は不安を感じたアーク=ホリケンは意外にハマり役。
毎度お馴染み名護さんの奇行もちゃんと観られるし、楽しい映画でした。

上映終了後には『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』の予告編が。
まだ電王で稼ぐ気なのかよ、と思いつつもやっぱり期待してしまう……悔しいっ……!



俗・さよなら絶望先生



DVDは全四巻のリリースが終了。二期も大変面白うございました。
初音ミク本人が出てくるとか、フリーダム過ぎるにも程がある。

『さよなら絶望先生 序 〜俗・絶望少女撰集〜』も発売。
前回の総集編に漏れたキャラの初登場回がリメイクされてます。加賀さんかわいいよ加賀さん。
芽留の声を新しく千和さんが当てているのも嬉しいところ。

『絶望放送』DJCD第四巻のゲストも千和さんであり、ぱにらじが少しだけ復活するという快挙が。
それにしても、ぱにぽに第二期は……もう無いんでしょうかね ('A`)


で、原作単行本の十五集・十六集にOAD『獄・さよなら絶望先生』が付属する事が判明。
加えてOVAも出るみたいです。これは三期決定と言っていいのかどうか。
なんにせよ、まだまだ楽しみが残ってるというのは良いことですネ。



SHUEISHA SOLID SELECTION 03 エム×ゼロ 柊愛花



集英社が自社キャラをフィギュア化する"SSS"シリーズに、『エム×ゼロ』のヒロイン・愛花が登場。
発売直前に漫画自体が打ち切られちゃ、テンションも下がろうというものですが…… ('A`)
まぁ恨み言は一旦置いといて、ここは素直に叶キャラの初立体化を喜びたいところ。




声震砲のポーズを再現。
線が少なめな叶先生の絵柄が上手く立体に置き換えられているのではないでしょうか。




台座はタイトルロゴと名前入り。
右はJUMP SHOP及びMekke!での予約特典、ブックカバー。クリア素材で結構しっかりした造り。

『エム×ゼロ』は単行本10巻で完結しましたが、
『赤マルジャンプ2008SUMMER』に新作フルカラー読切『ドキドキSUMMER BEACH』が掲載。
前時代的なタイトルだけど、ヒロインの宝泉さんは流行りの長門系(?)だ。
先生の連載復活は意外と早いのかも知れないですね。とりあえず期待して待とう。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2
TURN 22 「皇帝 ルルーシュ」

ギアスで皇族達を従わせ、無理矢理ブリタニア第99代皇帝に即位したルル様。
第一皇子だったオデュッセウス兄さんが一般兵に……これは気の毒と言うしかない。
ナイトオブゼロに任命されたスザクは新機体ランスロット・アルビオンでラウンズを討伐。
ラウンズの命がゴミのようだ……最強っぽい未来視ギアスを持つナイトオブワンまで真っ二つ。
ルル様とスザクは「ゼロレクイエム」のために世界征服を企んでいる様子。
要するに、世界平和のため敢えて悪役を演じるというソレスタルビーイング的なものですか。
超合衆国まで取り込もうとするルル様の前に、なんと生きてたナナリーが敵として登場。
しかも微妙に怒ってらっしゃる。ルル様の今までの悪行を知ればそれも当然か (^^;)




先週ラストは二人とも制服(学生の正装だから?)だったので、figmaで再現するにはうってつけ。
出来れば隣にスザクを置きたかったけど、届くのは11月かぁ。


2008.05.23 / Friday

お久し振りです。またしても長いこと放置してしまった……。ゆっくりした結果がこれだよ。

トップのタイトル画像が二年以上そのままだったので、久々に新しく描き直しました。
グレゴリー・ポール氏の恐竜骨格図を意識してみたんだけど、解ってくれる人いるかなー (^^;)


ゆっくりしていってね!!!

ゆっくりし過ぎたついでに、この頃流行りの某AAを可符香&千里に置き換えて描いてみた。
『俗』で黒板ネタにされてもいたので相性は良いんじゃないでしょうか。
死へのソフトランディングver.もご用意いたしております。
煽り画像が足りない時などに使うといいですよ。……要りませんか、そうですか (´・ω・`)



更新情報

「ゴジラ&東宝怪獣玩具」に
酒井ゆうじコンセプトワークス GODZILLA 構 を追加。





隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS



言わずと知れた黒澤明監督の名作、『隠し砦の三悪人』を樋口真嗣監督がリメイク。
美味しい部分はそのまま残しつつ、より面白く現代向きにアレンジされています。
先にオリジナル版を観ておくと、同じ台詞にニヤっとしたり、大胆な脚色に驚いたりできてオススメ。
原作で松潤に相当するキャラは、初めから終わりまでダメ人間な中年男でしたが、
リメイク版では正義の心を秘めたイケメンに。これはこれで正解だよね、華があるし (^^;)
“火祭り”のシーンには、さりげなく『キングコング対ゴジラ』等へのオマージュ(と思われる箇所)が。
さすが樋口監督ッ!俺達に出来ない事を平然と(以下略
今回の製作は富Pだし、これは樋口版ゴジラへの壮大な前フリか!?…などと妄想してみたり。

映画限定豪華ユニットThe THREEによる主題歌『裏切り御免』も、少々DQNぽいけどカッコイイ。

個人的には『ローレライ』や『日本沈没』を上回る面白さなんじゃないかと思うんですが、
客入りが予想に反して苦戦気味らしいのが気掛かり。勿体無いなー (´・ω・`)
良い映画だからみんな観に行くといいと思うよ!

しかし可愛いよね、長澤まさみ…。(遅い?)
とりあえず『ラフ』や『タッチ』あたりをレンタルしてこよう。



俗・さよなら絶望先生



更新サボってる間にTV放映が終わってしまいましたよ。既にDVDが第三集まで発売中。
三万枚売れれば三期が作られるらしいので、お金持ちの人は各10枚くらい買うべきじゃね?(無責任)

第一集のペリーさんの回は待望の日本語吹替版が収録されていますが、
ついついポロロッカ語版の方を何度も見てしまう……これはクセになるな。
第二集のエンディングは、DVDのみの仕様で“「恋路ロマネスク」画伯ver.”になっています。
小林ゆうさんの禍々しいイラストがふんだんに使用されて……マジ怖ぇーっ (;゚д゚)
そういえばこのEDの映像は精神病院の中という設定でしたっけ。病んでる感じが増してグッド。
第三集にはリリキュアや絶望ファイトといったやりたい放題のエピソードを収録。
絶望ファイトのシュールさはたまらんなぁ…上田さんのナレーションも味わい深い。

そして、歌モノ傑作撰集『絶望大殺界』も発売。いわゆるひとつのベスト盤です。
本編はギャグだというのに、歌はシリアスな内容が多いですね。だがそれがいい。
今までのCDを持っていると大半の曲はダブりますが、新曲が4曲も入ってちゃ見逃せない罠。
絶望少女達の「ほれっ・ぽい」がお気に入り。千里・霧・まといって組み合わせがまた良いなぁ。
大槻ケンヂと木村カエレの「豚のご飯」は凄過ぎる…不安感をかき立てられる絶望的名曲です。
別のアニメのような「リリキュア GO!GO!」や、ナーミンナイトな「はっぴぃ☆なんちゃら」もあるよ。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2
TURN 07 「棄てられた 仮面」

00が終わり、後続のギアスR2も既に7話ですが、何事も無かったかのように感想を書くよ。
ナナリーが自ら望んでエリア11の新総督となり、さらに行政特区日本の復活を宣言。
ショックを受けたルル様はすっかり意欲を失い、リフレインにまで手を出そうとする始末。
ロロの発するBLオーラが凄まじいな…完全に801要員と化してます。いや、最初からか (;´∀`)
生徒会の面々のお陰で元気になったルル様は再びゼロに。素晴らしいオーバーアクションです。
ゼロが黒の騎士団へ下した命令は、なんと特区日本への参加…これまた次週が気になる引きだ。



エム×ゼロ
M:99 「さらば聖凪B」

滝の計らいで、本当に魔法を習得すべく熊本の尾輪哩高校へ留学を決めた大賀。
その間一年、聖凪高とはお別れ。クラスの皆がお別れ会を開いてくれたり、愛されてますね。
そして二ヵ月後の熊本、そこにはルーシーと共に元気に修行をする大賀の姿が。エム×ゼロ完ッ!

…というわけで連載終了でございます。
打ち切りにも関わらず、自然な流れでの終了だったのが救いではあるけど…やはり無念。
愛花のフィギュア発売も来月に控えてるし、これから色々な展開が待っているものと思ったのに。
またも『武装錬金』の時と同じ過ちを…ヂャンプの偉い人は何を考えてるんだか全然解らないよ ('A`)
叶先生はもう他誌に移籍されたほうが良いのではないかという気もします。


2008.02.02 / Saturday

もう2月になってしまいましたが、あけましておめでとうございます(遅過ぎる)。
今年は良い事あるかな…。あるといいな…。

紛争ルンバ

『空想ルンバ』が発売されたので、また糸色先生をティエリアに置き換えて描いてみた。
今週の『さよなら絶望放送』(第22回)では、まさに先生がティエリア化…消える前に聴いとくんだ。
神谷さんがオンドゥル語を叫んでくれたりもするしね。いい番組だなぁ。



更新情報

「ゴジラ&東宝怪獣玩具」に
究極大怪獣 アルティメットモンスターズ ゴジラ を追加。

待ってたぜ



俗・さよなら絶望先生
第四話 「路傍の絵師」 他二篇

待望の2期が始まって早や一ヶ月。今回はBS11で放映されるのがありがたいです。
今週は、原作でスルーされた「本筋」が無駄にスケールアップしてスペクタクル特撮風味に。
作画が変でしたが、これも“本筋以外が気になる…”と思わせるための演出に違いない、多分。
B・Cパートはいつも通りの絵柄でしたしね。
「小森ちゃんのどうでもいい話」も丁寧に再現されてて素晴らしい。谷井さんの声がすごくいいよ。



1期のDVDは最後の第四集。加賀さんかわいいよ加賀さん。
『さよなら絶望先生 序 〜絶望少女撰集〜』も出ました。
体裁は総集編DVDですが、絵が大幅に描き直された上にセリフまで新録という豪華ぶり。
TVで端折り気味だった千里の回はほとんど新作になってて凄い。絶望初心者にもオススメです。



仮面ライダー電王
最終話 「クライマックスは続くよどこまでも」



一年間楽しませてくれた『電王』もお終い。こんなに名残惜しいライダーは初めてだ ( ´Д⊂ヽ
シリアスな展開で泣かせておいて最後は笑わせてくれる、電王らしい爽やかな幕引きでした。
デネブが帰ってきたシーンでは本当に泣いてしまった…。いい話だ ・゚・(ノД`)・゚・。
放映は終わりですが、なんとVシネマで続編の製作が決定。人気の大きさが窺えます。
今度こそ大人ハナさんの復帰に期待…しちゃダメかなぁ。



仮面ライダーキバ
第1話 「運命・ウェイクアップ!」

9代目平成ライダーのキバも放映開始。
今回はユニバーサルモンスターが題材ということもあり、なんだか洋風な雰囲気が。
主人公・紅渡の変人描写は強烈。異臭騒ぎとか、リアルに居そうな感じが何とも… (^^;)
キョn…キバットのキャラがいい感じです。変身ベルトは人気出そう。



機動戦士ガンダム00
#17 「スローネ強襲」

謎のガンダム、スローネ三機のマイスターがトレミーのメンバーに顔見せ。
自己紹介で「ガンダムマイスター」って言い過ぎ (^^;) 今週だけで何回言われたことやら。
トレミー勢の介入が生温いとばかりに、トリニティ兄弟はユニオンの基地を強襲。
CBの秘密を知り過ぎたラヴ影先生エイフマン教授が始末されてしまったよ ( ´Д⊂ヽ
三兄弟は今後敵になりそうな雰囲気ですねぇ、GN粒子の色もやたら悪者っぽいし。
次回、ルイスに死亡フラグが…と思ったら危ないのはルイスの両親か。
どちらにせよ欝だ…ルイスママ、いいキャラなのに ('A`)



エム×ゼロ
M:84 「魔法試験2ndA」

早くも一回お手つきをくらった伊勢弟ですが、磁力魔法で鏡ボールを撃退。
大賀と協力し、能力をアピールしつつ試験へ挑む事に。地味キャラの活躍話は良いなぁ。
大木先生型の怪生物がえらく不気味で吹いた。夢に出そう。

『SHUEISHA SOLID SELECTION 03 エム×ゼロ 柊愛花1/8フィギュア』が発売決定。
初めて叶作品のキャラが立体化されるという快挙、是非とも入手したいものでございます。
しかし…何でよりにもよって声震砲のポーズなんだ。もっと普通でいいって (´∀`;)
これが売れてくれれば、ルーシーや胡玖葉さんも発売ってことにはなりませんかね。
観月は既に各メーカーから某カレンのフィギュアが出てるから代用……いや、なんでもない。



単行本第7巻も発売…ってもう先月の話ですが。胡玖葉さんの表紙で売上倍増に違いない。
とうとうプリフェの全6巻を越えたのかー、このまま行ける所まで行って欲しいです。



Yes! プリキュア5
最終話 「夢と希望のプリキュア5!」

ドリームコレットの力を先に使われてしまい、最悪な状況ながらも希望を失わないのぞみ達。
そんなポジティヴシンキングを見せつけられたデスパライア様は、なんだか不安定な気持ちに。
のぞみ達と対話した彼女は自らの行いを悔やみ、倒されることを選ぶのでした。
なんとまさかの和解エンドですよ。ウェェ…いくらなんでも、どうなんだろうこの展開は。
忠実だったカワリーノさんも浮かばれないよ。デスパライア様、しっかりしてください ('A`)
ところで結局ブンビーさんが出てこなかったけど…明日からの続編で復活してくれる…よね?

2月5日より、Webラジオ『CLUB ココ&ナッツ』が配信されるそうだぜ。…力を抜けよ。
ターゲットは明らかにメイン視聴者層ではない方々…ココとナッツの人気は幅広過ぎる。
藤吉さんも毎週チェックするに違いないですよ。